WEBアプリの段階的な置き換えってありか

現行システムの「おんぼろ煙突化」に伴い、作り直しの話がでているけど、一気にやるのではなく、徐々に置き換えたいとのこと。べつなWARを作ってみたいなニュアンスなんだけど、何か危険なかおりがします。
なんとなく、ファサードを作ればいいんじゃね、と思ってたんですが。。。

ソフトウェアアーキテクチャの本では、「依存は一方向にせよ」などとヒントがある。でもそれいぜんに、一貫した方針を欠いたアーキテクチャを使い続けるのは無理があります。なぜ方針に一貫性が見出だせないかといえば、突き詰めれば要求定義の問題なんでしょうかやはり。

そこを解決しないと。また新しいものを作っても同じことになってしまいそうです。