2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインって何?語源編

DDD勉強会とかあったらしいです。(私、自重してしまっていますが) DD=ドメイン駆動とかドメインロジックのドメインて何なのか。そういう基本的なところがよくわからない。パッと見、思い浮かんだ訳語は「問題領域」。でも、それでいいのかちょっと語源を調…

アクションのpublicフィールドへの意図しないインジェクション

携帯からエントリー。[Seasar-user:14748] の件、id:kuwalabさんのようにDTOにしてしまうのもいいのだけど、バリデータが使えないと悲しいので、思い付きをひとつ。 たとえば、バリデータかもしくは@NoValidateがついてるプロパティーはフォームからセットす…

生産性

(泡沫ブロガーの僕もちょっと首を突っ込んでみます。) ちょっと前に生産性が話題になりましたが、shot6さんが、そもそも生産性ってどういう意味で言ってんの、(意訳オレ)と、言葉の定義を問題にしてた点に賛成です。 productivityってよくわかりませんが、経…

一時メモ

仕事でレガシーのStruts1.0.2+Tomcat4なアプリをリファクタリングする必要があって、悩んだ末S2ContainerServletを入れて無理やりS2化しました。 NDAとかいろいろあって細かく書いちゃだめだけどあとで忘れると大変なことになりそうなので、忘れないうちに記…

スター

急にくだらないことがしたくなったのでtwitterに以下を貼ってみた。 %! 100 100 scale 3 3 translate 1 0 moveto 4 {144 rotate 1 0 lineto}repeat closepath fill showpage これをMacBookとかならテキストエディットで「テキスト形式で」a.psって名前で書類…

tutorialにf:url()の例を追加

sa-struts-tutorialに、linkタグでf:url()を使ってコンテキストパス上のCSSを指定する例を1,2箇所入れました。もし変だったらrevertしてしまってください>コミッタの方。色弱なので配色適当。ついでに, validationエラーのとき、エラー項目の色が変わるよう…

フォームのスコープ

セッションで持つと、多分バリデーションに注意が必要。自前で作るからだけじゃなく、入力画面以外でもリクエストの改ざんに留意。

TODO

以下をやってみたいです。 TutorialにCSSと画像いれます。コンテキストパスの例。 パラメータの指定の仕方のバリエーションとリダイレクト後の戻り方の例としてのアクション

SAStrutsPlugin0.0.6リリース、他雑感

SAStrutsPlugin0.0.6 けっこう機能強化されてます。Actionの雛形とか個人的には便利そうだと思いました。 あとView on Server。Actionを右クリックしてSAStruts→View on Serverってやると、ブラウザでレンダリングしたページが表示される。これはあくまでも…

SRA OSS、ISID、NRIなど、「オープンソースビジネス推進協議会」を設立

SRA OSS,Inc.日本支社、電通国際情報サービス(ISID)、野村総合研究所(NRI)の3社は6月4日、「オープンソースビジネス推進協議会」(OBCI)を設立したことを発表した。 ZDNetの記事 これ自体にあんまり意見はないですが、会員企業にもいろんな部署があって…

S2JDBCとかInterceptorなどはthread-safe?

Action用のインターセプター内でDB接続したかったので色々試していたら、Actionと同様にJdbcManagerをpublicフィールドで定義しておけば自動的にインジェクションされた! Writing Some Code そうなのかー。。このへんどうなんでしょう。確かに2.3のときはDI…

ActionWrapper

null戻り値でエラーの件 SAStruts 1.0.2-rc4 を試していますが、 SASTRUTS-4 (ダウンロードで実行メソッドの戻り値をnullにするとぬるぽになる) のバグが再発しているようです。 [Seasar-user:14521] この件を、なんとなく調査しました。確かにチュートリア…