S2Strutsでいくか

現行のStruts1.0.2ベースのシステムを作り直すという話がこれまでより少しだけ確度の高い情報として出てきている。
諸々考えると、うちはS2Strutsになるのかなあという感じ。SAStrutsでやりたいんだけど、、、アーキテクト(笑)がエゴを通しちゃだめなシーンだろうなあ。
今、お客さんのサブシステムでSeasar2を使っているのは1個だけ、S2Struts+Mayaaの構成。
今後そこは他社に移管していくかもしれないんだけど、かといってうちだけSAStrutsを採用してもちょっとどうかなというのはあります。せっかくノウハウのある程度たまっているS2Struts+Mayaa+S2DAOでいくのが手堅い。
んー、でもそんなことを言っているとずっとS2Strutsを使い続けることになってそれはそれである種リスクかもしれないし、中長期的には難しい判断です。でも多分、新しいプロダクトは枯れるまでの間は、「かなり小回りのきく」「顧客と開発者の距離が短い」プロジェクトじゃないとうまくいかなそう。いつまでも古いものを使ってていいのか、という問いに対しては、デマルコの「ソフトウェア管理における7つの錯覚」あたりを読み返しては。(『ピープルウェア』ちゃんとまじめに読んでないけど)。

「慣れ」「ノウハウ」によって、開発者がさくさく感に近いものを覚えていれば、それはそれでありかなとも思います。

あと、S2JMSとか、DBFluteとかそっちの方は未使用なので、その辺強化しておいたほうがいいかもしれない。
そんなわけで
[rakuten:book:12113051:title]を買って、新しく来た技術者の人に渡しました。
といいつつ、結局[rakuten:book:12858931:title]も買いました(笑)。