S2Sao

昨日、Scalaを色々使えないかな、と妄想していた続きなのですが、
いささか古い資料ですけど、Spring2.0入門 Java・オープンソース・Web開発自由自在という本をめくっていたら、Spring2.0からはスクリプティングとの連携ができるようになった、とありました。へぇ、と思っていたら、Seasar2にも前からある、とひがさんに教えてもらいましたので、早速試してみました。

S2Sao http://s2sao.sandbox.seasar.org/

残念ながら最近は更新がとまっていますが、SVNリポジトリからチェックアウトして試してみることができます。
Seasarからはコンポーネントに見えるんだけど、中身はJavaScript(Rhino)で実装する、とか、逆に、JRubyJythonの中から、Seasarコンポーネントを使うことができて、なんだか面白いです。
ちょっとすぐに実用途が思いつくわけではないのですが、Web系以外のコマンドラインベースのツールを作ったり、DSL的な使い方とか、できそうです。
最終成果物に含めるというよりも、テストとか技術検証のための治具になるかもしれません。

あ、でもScalaってぜんぜん調べられていないけど、確かJVM上で動くとかいう話だから、Scalaスクリプティング(BSF)とはレイヤーが違う話か・・・