現場を変わりました

4月始まりの会社では、半期に一度の大異動の季節ですが、10/1より、新たなお客様の仕事を始めました。

今までは、大手SIerの子会社さんで、半分SIチックなパッケージ開発を行っていました。そこでいろんな方にお世話になり、勉強したこともいろいろありますが、それはまたの機会に書くとします。いずれにしろ、そちらに長くお世話になりすぎた感があるので、このへんで次に進むのもいいかなと思います。

新たな仕事は、例によってNDAで詳しく書きませんが、某業界のJava EE系の、アプリ開発というよりは、かなりテクニカルよりの業務になる予定です。

まだよくわからないけど、見聞きする限り、分野によっては、日本屈指っぽい。今日は初日だったというのもあるけど、正直若干ビビったところもありました。どんな仕事でもそうでしょうがヒューマンスキルもかなり要りそうで、テクニカルとヒューマンの両立が苦手な自分は、果たしてやっていけるのか(笑)。

とはいえ、普通の人間が作ったものだから、人間にわからないはずはない、と腹をくくる予定。(まだくくってない)

残念なのは、セキュリティが以前よりさらに厳しく、OSSを勝手にダウンロードして試してみることができない環境であること。(以前の職場でも、ルールはあったけど、業務に必要であれば比較的寛容だった。)
これだと、Eclipseプラグインとか、JQueryとか、ゲリラ的に小さく始めて、大きく広げるということができない。申請フローを通せばいいらしいんだけど、面倒くさいよね。

ということで、それ系の検証は、やるとしたら自宅かな。。。通勤時間が40分伸びて、始業が1時間早まったんだけど。。。

でもあれだ、人は環境がかわると不安を感じて認知が歪むものだから、まーなんとかなるよね。と前向きに締めてみる。