ブレッドボードでゲルマラジオ

ゲルマラジオてのは、電子工作始める人が一番最初に取り組むものらしい。
東急ハンズに行ったら、「ポリバリコン」のように、どうやらどこかで見知った記憶がある、ゲルマラジオの材料らしきものが、いかにもという感じでバラ売りされていたので、買ってきてブレッドボードで組んでみた。

470kΩ(黄紫黄金)の抵抗とブレッドボードはこないだ買ったもの。
バーアンテナは、武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作 で紹介されてる、ジャンパワイヤで無理やりとめる方法でブレッドボードに固定。
写真には映ってないけど、アースはちゃんと地面を食ってるやつを無理やり引き込んで、バーアンテナの真ん中につないだ。
いちばんめんどくさかったのはバリコン。そのへんのリード線を引きちぎってきて、はんだづけした。
準備として、リード線にはんだを乗せる、予備はんだてのがあるんだけど、その時点でダマになってるし。昔なんかでやったときのほうが、もっとキラッ(はんだが一瞬光る色)、スッ、というふうにうまくできていたのに、さんざんだった。

こうしてくみ上げた結果、近所にある、強い電波出してるラジオ局のしか聞こえなかったけど、電波が確かに空中を飛んでいて、それがアンテナから入ってアースに流れる途中をこんな簡単な回路で捕まえるんだなー、と実感した。なんか電子工作入門って感じで楽しかった。

参考にした本

逆引き電子回路図集

逆引き電子回路図集